今年二度目の寒波が過ぎました。
皆様いかがお過ごしですか。
あいせきには、寒波に負けずきれいな花を咲かせている寄せ植えがあります。
入口に置いてあるので、目に留まった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

上の画像、右上奥の銀白色の葉をもつ植物は、シロタエギクです。
秋の寄せ植えから、冬の寄せ植えに移植しても、綺麗な葉色を見せてくれています。
手前の白い小さな花は、アリッサムです。この花も、秋の寄せ植えから移植しても綺麗に花を咲かせてくれています。
パンジーは冬にお馴染みの花ですが、大きな八重の花びらが見事に咲いています。

こちらの寄せ植えは、紫や黄色のビオラ、オレンジと白色のガーベラ、右側にはオキザリス・グラブラが咲いています。
冬に定番の花ですが、オキザリス・グラブラも11月から2月まで可愛い花を咲かせる冬の寄せ植えにぴったりの花ですね。
オキザリス・グラブラは多年生植物で春から夏にかけて地上部は枯れ、秋にまた芽を出します。
冬にも、こんなに綺麗に咲く花があるのですね!
もう一鉢、変わり種のシクラメンが入った寄せ植えもあります。
こちらも、まだまだ綺麗に花を咲かせています。
花だけではなく、可愛い色目の葉も鑑賞していただけます。
是非、冬の寄せ植えをお楽しみください。
皆様のご来館、心よりお待ちしております。